こんにちは!F.S.播磨西高等学院です!

今日は「選択授業」の紹介です。

姫路校では、毎週月曜は「選択授業」ということで、生徒さんは自分が選んだ授業に参加します。(変更は学期ごとに可能)

●体育
準備運動をしてから、卓球、バトミントン、バスケットボール、バレーボールなど楽しく身体を動かします。屋外での活動や、映像学習の日もあります。
卓球部、バスケ部、野球部もあり、試合をすることも!
 

●音楽
個人やグループでの、歌、楽器練習を行っています。(ピアノ、ギター、ハンドベルなど)
希望者で、文化祭のステージ演奏をしています♪
授業後も残って、ギターや歌の練習をする生徒さんもいます。

●漢検
漢字の意味をしっかり理解して、文書や会話の中で、正しい日本語が使えるようにする能力の検定を学習します。漢字だけではなく、言葉を理解する力やものごとを考える力をつけるのにも役立ちます。勉強の基礎学力を磨きます。自分のレベルに合った級からスタートします。検定対策だけではなく、授業もしています。※受験は任意です。

●英検
こちらも自分のレベルに合った級からスタートします。
1~3級は「リーディング・ラインディング・リスニング・スピーキング」を測定します。
4・5級は「リーディング・リスニング」の2技能のみを測定します。
外国の方と英語でコミュニケーションが取れたら、楽しそうですよね。

●イラスト
今年度から新しくスタートしました★
人体の書き方、顔の書き方など、学習してから自由にイラスト制作します。
8月のインターンシップで、アートカレッジ専門学校のイラスト講師の先生を招いて、授業をして頂く予定です。

●その他検定
他にも、日本語検定、フランス語検定、秘書検定、簿記検定、数学検定、など沢山の検定から好きな内容と自分に合った級を選択し、学習をすすめています。
(受験せず学習だけでも可。)

また、8月には「サマーオープンスタディ」ということで、中学生の生徒さんと保護者様を対象に「選択授業」の様子を見学して頂ける機会を予定しています!(#^.^#)

また予定がまとまりましたら、お知らせしますね。