調理体験【みかしほ学園さん】
 8月24日(木)10:00~ みかしほ学園さんにて開催

実際にみかしほ学園さんへ行かせて頂き、体験をさせて頂きました。
メニューは、そば粉のガレット~エッグベネディクト風~とケーク・サレ、桃のスムージーでした。
ガレットとクレープの違いなども教えて頂きました。クレープは両面を焼くのですが、ガレットは片面を焼くそうです。

DSCN5146 DSCN5148(1) DSCN5150

生徒さんの感想

●すごく美味しかったです。
●とても楽しかったです

保育体験【日ノ本幼稚園さん】
 8月25日(金)9:00~ 日ノ本幼稚園さんにて開催

子供さんと一緒に遊んだり、8月生まれの子供さんのお祝いをしたり、お昼を一緒に食べさせて頂きました。
生徒さんたちは、朝とても緊張しながら出発しましたが、始まると子供さんたちとも仲良くなれとても良い経験ができました。

DSCN5160 DSCN5161 DSCN5166(加工済)

生徒さんの感想

●子供たちは本当にかわいくて、一緒に遊んで楽しかった。
●幼稚園の先生達は、一緒に遊んでいるときでも、一人一人の事を気にかけていて、人の命を預かる責任重大な仕事だと思いました。
●もっと一度に複数の子の様子が察知できるようになりないとおもいました。

図書館体験【城内図書館さん】
 8月25日(金)10:00~ 城内図書館さんにて開催

図書館の裏側を見学させて頂いたり、本の整理の仕方などを教えて頂きました。
普段、見学できない場所を見させて頂き、とても良い経験ができました。

IMG_0015 IMG_0016 IMG_0017

 生徒さんの感想

●本の仕分けや、元の場所に戻す作業など身をもって体験出来て責任感を養えました。
●始めてする作業でも、何度も経験して、失敗して作業を覚えていくという大切なことを勉強できてすごく良いインターンシップでした。
●わからない事は、聞いて失敗を防ぐ、挨拶の大切さ、お客様への気遣いなども改めて勉強できて、これからの就職活動に対して後押ししてくれたようなインターンシップでした。

※企業体験は、神戸の兵庫盲導犬協会でのボランティア体験、清掃ボランティア(学校周辺)も行いました。9月末には農業体験も予定しています。