8月20日(月)は神戸電子専門学校による公開インターシップでした!

午前はプログラミング体験です。
わたしたちの身のまわりでたくさんのコンピュータやITの技術が使われています。
空港、鉄道、銀行、金融、旅行、観光、ネット、通販、スマホ、学校教育、車、交通、行政など、
様々な業界でIT分野の活躍フィールドがあります。

s-S__38232071 s-S__38232072
さらに第4次産業革命とも呼ばれるITの新しい潮流「IoTの世界的広がり」のお話もして頂きました。
IoT=モノがインターネットに繋がることにより、様々な可能性が広がります。
例えば最近話題の自動運転の車などもそのひとつですね。
プログラムとは何なのか?を学習し、「Scratch」を用いて実際にプログラミング体験なども行いました。

午後は声優体験でした。
声優業界の仕組みから、実際に発声練習やアフレコ(アニメに声を吹き込む)を行いました。
 s-S__38232073 s-S__38232074
神戸電子の先生が「恥ずかしがったら負け」と初めに念押ししてくれていましたし、発声練習の後にアフレコをしたので、みんな演技ある大きな声を出し、楽しんでいました。

今回のインターンシップは在校生はもちろん、中学生のかた、親御さん、パソン教室の先生まで見学にいらっしゃいました。
高校を卒業して社会人になるにあたって「今できること」「しておいたほうが良いこと」「何を求められるか」など、神戸電子さんの枠を飛び越えて、たくさんのお話をしてくださいました。

ご参加ありがとうございました 😛