ハリニシでは毎年、専門学校の先生や地域の企業にご協力いただき、授業体験や職業体験に参加することができるインターンシップを実施しています。

今年度は8月3日~18日にかけて、図書館体験・プログラミング&声優体験・イラスト体験・動物園体験・調理体験・美容体験・CG&プログラミング体験に参加しました。

★8月3日【図書館体験】
姫路城内図書館にて、図書館の業務として、本の整理整頓や貸出業務などを体験させていただきました。

 


★8月4日 【プログラミング・声優体験】
神戸電子専門学校の先生にお越しいただき、プログラミング・声優の授業を体験させていただきました。

授業では、ゲーム業界や声優業界の裏舞台など、詳しくお話を聞くことができました。

声優体験では、実際にアフレコにも挑戦しています。

 

★8月4日【イラスト体験】
アートカレッジ神戸専門学校の先生にお越しいただき、イラストの授業を体験させていただきました。

イラストの上達方法やプロになるために必要な事などのお話をしていただきました。

 

8月4日はオープンハイスクールも兼ねて、中学生の方にも来校していただきました♪

体験にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

★8月9日【動物園体験】
姫路動物園にて、動物園飼育員の体験に参加させていただきました。

飼育小屋の掃除や餌やり、様々な動物と触れ合いながら、色々なお話を聞かせて下さいました。

 

★8月10日【調理体験】
日本調理製菓専門学校にて、調理体験に参加させていただきました。

専門学校の生徒さんや先生方に教えてもらいながらワッフル作りやラテアートを体験しました。

また、学内見学や今後のアドバイスなどもしていただきました。

 

★8月16日【美容体験】
アルファジャパン美容専門学校にて、美容体験に参加させていただきました。

マネキンを用いてのカット体験や、毛束を好きな色に染める髪染めを体験することができました。

 

★8月18日【プログラミング体験】
姫路情報システム専門学校にて、CG&プログラミング体験に参加させていただきました。

CG体験ではオリジナルのチラシやハガキなどを作成しました。

プログラミング体験では先生が作成されたゲームを基に、プログラミングについて詳しく教えていただきました。

 

参加された生徒さんからは「楽しかった!」、「勉強になった!」、「将来の進路を考えるための参考になった。」など、様々なお声がありました。

1、2年生の生徒さんは、今後の進路に向けて良い体験ができましたね!

3年生の生徒さんは、引き続き進路決定に向けて、夏休み中も進路学習をすすめていきましょう!