こんにちは!F.S.播磨西高等学院加古川校です。

 

F.S.播磨西高等学院では、毎年夏休み期間中に参加自由のインターンシップ週間を設け、外部から講師の先生をお招きし様々な体験授業を開講しております。

興味のある分野の授業に参加して進路選択の参考としたり、普段は触れることのない分野のものに参加して経験の幅を広げることができます。

今年度は726日㈫,28日㈭,29日㈮の3日間にわたり実施いたしました。

 

7/26㈫ 美容体験

姫路市にあるアルファジャパン美容専門学校からお越しいただいた先生より、美容の技術について教わりました。

ヘアアレンジメントの授業では、ロングヘアのマネキンを使って編み込みスタイルを用いたアレンジメントに挑戦しました。また、メイクアップの授業では、実際に自分の顔にメイクを施しながら、基本のテクニックについて学びました。

一人ひとりが直接レクチャーを受けながら取り組み、それぞれに華やかな作品を仕上げることができました。

 

7/28㈭ 家庭犬のしつけ教室

トレーナーの先生と、普段はセラピー犬として活動している2匹による、生徒さんご自身のペット同伴可のしつけ教室が開講されました。

前半は講義と実技授業を受け、後半は実際にセラピー犬と自由に触れ合いました。

専門の方に丁寧にご指導いただき、ペットのお世話の経験のある生徒さんたちも今回の授業で動物との関係について様々な発見を得ることができました。

7/29㈮ プログラミング講座/声優体験

プログラミング/声優体験の授業では、神戸電子専門学校の先生にお越しいただきました。

プログラミングのレクチャーでは、実際にゲームプログラミングの基礎的な内容に触れ、またゲーム業界についてのお話も聞くことができました。

声優体験では、滑舌の練習に取り組んだあと、台本を見ながらアニメーションに声をあてました。

プログラミングや演技が初めての生徒さんたちも楽しんで課題に取り組むことができ、進路について考える良い機会となりました。